本と台所さんでの絵本の読み聞かせ会

さいたま市にある、かふぇぎゃらりー「本と台所」さんで行われていた、まつざわありささんの『だれもしらないバクさんのよる』絵本原画展に行ってきました。こちらは、昨年みちのそらでご一緒に展示をさせて頂いた時に知り合った、まかべあさみさんが経営されている、かふぇぎゃらりーなんです。素晴らしいご縁!

そしてなんと!急遽おだんごまいりの絵本の読み聞かせ会を開いて下さったんです!!

店主あさみさんのお手製のバクさんのお部屋での絵本の読み聞かせ!小さくなってまるで絵本の中に来たみたい!急遽だったにも関わらず地域の子ども達も参加してくれました。

前日にTwitterでお知らせしたところ、作者のまつざわありささんが暖かいメッセージを下さいました!お優しい…涙。他にも沢山の絵本作家さんや編集者さん、フォロワーさんも拡散、いいねをして下さいました。本当にありがとうございました!!

「本と台所」さんは、店主あさみさんの優しさで地域の皆さん、子ども達の憩いの場所でした。
バクさんの絵本に出てくるブロッコリーのパスタやグラタン、サラダやカレースープ等どのお食事も全部美味しかったです。
手作りのパンも本当に美味しくて、地域の皆さんにも大人気でした。
是非皆さん!「本と台所」さんに行ってみてくださいね〜!

読み聞かせした絵本
『だれもしらないバクさんのよる』
まつざわありささん 絵本塾出版
『だれもしらないバクさん ぶーちゃんのもやもや』
まつざわありささん 絵本塾出版
『あんちゃんのよだれかけ』田仲由佳さん 教育画劇
『おまつり!おまツリー‼︎』林木林さん著 山口亜耶さん絵 絵本塾出版
『おにぎりがしま』やぎたみこさん ブロンズ新社
『からすのぱんやさん』かこさとしさん 偕成社